カテゴリ:出産&育児( 57 )
◆指導中~
歯がはえて色々なものやところをカミカミしています
ママの手や耳を甘噛みすると、教育的指導を受けます ^^


c0060991_11241858.jpg
[PR]
by toricioccolata | 2005-04-20 23:20 | 出産&育児
◆ママと長男くん
       ママにまたがる長男くんとそれを見守るママ ^^
       暖かい広い心で育児してます

c0060991_11192734.jpg

[PR]
by toricioccolata | 2005-04-19 23:20 | 出産&育児
◆全員集合~
ファミリー全員集合~ 微妙な距離感? ^^ゝ
次男くん、頼りがいのある背中~

c0060991_4202818.jpg
[PR]
by toricioccolata | 2005-04-06 23:40 | 出産&育児
◆産箱の外で
今日は気分転換に産箱の外で授乳~

c0060991_22544551.jpg


--
お乳吸われてウトウトあんのちゃん
[PR]
by toricioccolata | 2005-03-28 22:30 | 出産&育児
お世話中~
        あのママ子育てのひとコマ
        あんズ長男くん、舐められてま~す(^-^)

c0060991_1363211.jpg

[PR]
by toricioccolata | 2005-03-22 22:30 | 出産&育児
ママ~
       今日のあのママ
       
c0060991_1313885.jpg

[PR]
by toricioccolata | 2005-03-21 22:30 | 出産&育児
病院
産後3日目、1・2日目に比べて今日は悪露が目立つような気がしたので
やっぱり(第3子の)胎盤停滞が少し気になり、病院に行ってきた

産後間もないこともあり、なるべく待ち時間のない時間帯を狙って病院へ
エコーの結果=影なし

産後直後~1日目、トイレに行くたびついて行って
多少出ていたのは確認したけれど、全部出きったかは・・・
異常なし=よかった、よかった

c0060991_036890.jpg

--
次男くんの面白可愛らしい表情、なかなかイイ写真↑が取れました
ママの顔と次男くん、大きさの違い分かるかな?
[PR]
by toricioccolata | 2005-03-19 23:30 | 出産&育児
ヤンママ?
あんのちゃんは、9月28日がお誕生日なので
約1歳6ヶ月でママになりました

昨日・一昨日とトイレとごはん以外は片時もあんズちゃんたちから
離れなかったあんのちゃん
今日は授乳がひと段落した育児の合間にゲージから出てきました
もう子育てのコツを得てきたのかな?

c0060991_0593090.jpg
[PR]
by toricioccolata | 2005-03-18 23:30 | 出産&育児
□あんのちゃんの再会♪
今日はあんのちゃんのお里のばぁば(笑)が頭数確認にいらしてくださいました!
狼爪確認もして頂き、パテラを丈夫にする体操も教えて頂きました

あんのちゃと約10ヶ月ぶり(もうそんなに経つんだ!?)の再会でした♪
とっても嬉しそうにお腹丸出しで喜んでいました
今度はママと兄弟とも会いたいね!

       ■あんズ-1 140g(+30g)
c0060991_3491482.jpg


       ■あんズ-2 200g(+40g) 既に鼻が黒っぽくなってきた
c0060991_3494790.jpg


       ■あんズ-3 130g(+20g)
c0060991_3501265.jpg


--
今日はたくさん撮影して頂いた写真の中から↑です
みんなへその緒がとれました~
[PR]
by toricioccolata | 2005-03-17 23:30 | 出産&育児
2世誕生まで♪
23:00すぎ 30分周期にハアハアとウトウトを繰り返す
25:00すぎ 普通に戻ったように見えてびっくり・・・
26:00すぎ 再びハアハアが始まり
26:20    弱い陣痛、少しお腹が波を打つ、グーグー言っている
26:40    軽い破水をする、おPっこのような黄色い液に少し血液が混じっている
26:50    第1子♂(110g)誕生

軽く破水をしたあと、陣痛で大きくお腹が波を打つのが見える
波を打つたびにグーグーぶーぶーと苦しそうな声をあげる
一旦陣痛が治まり、再び激しい波打ちとともにキュキューンと鳴く
陰部には羊膜に包まれた子パピの口と鼻が見え、次の波でお腹まで出て止まった
羊膜が顔にびっしりはり付いて、あともうひと息のところで止まったので
とりあえず羊膜を破り、胎盤側のへその緒を持ち、陣痛を待つ
波打ちに合わせてへその緒をひっぱり、まずは子パピそして胎盤が出た
子パピが顔を出したくらいから、あんのはしきりに陰部をなめまくりで
胎盤をどかそうにも頭が邪魔で見えずらく困ってしまった・・・
カンシを使ってへその緒を処理、胎盤をポイ
泣き声を確認して、産湯、体重測定~
あんのに子供を返すと、なめすぎ~くらいなめまくりで
子パピがお乳に吸い付こうとしているのを後退させてしまう(^-^;

27:10   軽い陣痛
27:20   お腹が波を打ち始める
27:30   第2子♂(160g-逆子)誕生

軽い陣痛が来たので、第1子を別の場所に移す
ピーピーピーピーと子パピの泣き声がすると気になって産室から出ようとする
お腹が激しく波打ち、羊膜が見えたと思ったら、足の爪が見える・・・逆子だ~
次の波打ちでお腹あたりまで子パピが出て、胎盤側のへその緒を見える
へその緒を持ち次の波を待っていたら、その前にスボッと出てきた!
第1子より大きかったので、重さで出たのかな?と思ったり・・・
とりあえず先に子パピの処理・・・カンシを使ってへその緒の処理をしてから
しきりに陰部をなめるあんのの頭をどかし、胎盤をズルッと引きずり出しポイ
泣き声を確認して、産湯、体重測定~第1子とともにあんのに元へ
またも子パピをなめまくり(^o^;

c0060991_810865.jpg


27:55   陣痛
28:05   第3子♀(110g)誕生

子パピの初乳を飲ませねば!と子パピたちの口にオッパイを押し付けてみるも
あんのちゃんのなめなめ攻撃(?)に一歩後退・・・二歩後退・・・場外・・・
これじゃあ、体温は下がっちゃうし、初乳は飲めないし~うおお~
と思っていたら、大量に破水・・・
陰部を見ると、羊膜が破れた状態で胸のあたりまでニョキっと姿を現した子パピ
慌てて第1子、第2子を別の場所へ・・・
もう1度陰部をのぞくとすでにお腹のあたりまで出て、ウニュウニュ暴れている~
首根っこをつまんで引っぱろうと、波を待っていると、ウギャン!とひと声
その声にびっくりして手を離してしまったけど、子パピはズルッと生まれていた
へその緒は途中でちぎれて、しっぽに血がだらだら・・・
急いでカンシで止血して念のためイソジンで消毒して糸でしばる
胎盤が残っているに違いない・・・けど、陰部を見ても胎盤側のへその緒がない・・・
泣き声を確認して、体重測定~3頭をあんのの元へ
っと・・・産湯、産湯~

と言うわけで、第3子の胎盤がどうなっているのかだけが心配・・・
今日・明日様子を見て病院に行ってこよう

あんのちゃん本当にお疲れ様でした!
立派なお産、そしてすでに素敵なママ☆素晴らしい~♪

c0060991_811939.jpg
[PR]
by toricioccolata | 2005-03-16 08:30 | 出産&育児